乗客置忘れ…

11月 18, 2016

なんともビックリな事件が…。

阪急バスの運転手が、寝ている乗客を乗せたままの上体で営業所に戻り、

さらには車庫に置き去りにして帰ってしまったのだとか。

終点到着時に車内点検をしなかったようです。

それだけじゃなく、終点から営業所に戻る間に禁止されているたばこを吸っていたらしいです。

一本くらいならいいだろう…そんな風に思っての行動だったらしいけど、

そんな気の緩みがどんな事故に影響するかわかりません。

厳正に処分する…ということらしいけど、本当に重くみてほしいと思います。

バスにはたくさんの乗客が乗ります。

多くの人の命をあずかる職業の人がそんな簡単なこともわからないのでしょうか。

人としてあるまじき行為。

情けなくなってしまいます。

 

睡眠不足&風邪だっ

11月 30, 2015

ここ数日何かと忙しくて睡眠不足が続いている私。

睡眠不足が続くといつも風邪を引いてしまうってパターンなんだけど

どうやら今回もいつものように…。

まだそんなにひどくはなくて鼻水鼻づまり、喉が若干痛いかなっていう程度。

いまのうちにしっかり治しておかなきゃひどくなるとなかなか治らないもんねぇ。

これから年末に向けて仕事は忙しくなるしプライベートでもあれこれと色々あるからねぇ。

ようやく連休ってなった時に体調崩しちゃったら最悪だからね!

数年前に思いっきりひどい風邪を引いてお正月の間ずっと一人寂しく寝ていたことがあるからあんな思いは毛二度としたくないっ。

明日からしばらくはいつもより少し多く睡眠をとる努力をしていこう!

 

しずちゃん、ボクシングを引退

10月 16, 2015

お笑いタレントのしずちゃん、ボクシングがんばっていたけど
残念なことに引退したんだってね。
先月本人から体力の限界ということで引退の申し入れがあったらしいです。
一生懸命がんばっていたのに残念だよね。
これからしずちゃんはどうするんだろう?
南海キャンディーズとしてまたテレビにたくさん出るようになるのかな?
一応12月に引退が正式発表されるらしいから来年から新たな活動ってことになるのかな…。
何度かテレビでしずちゃんの練習風景や試合を見たことがあるけどそこまで強いって感じではなかったもののすごく真剣に頑張っていたのにね。
でも本人がこれ以上はもう限界って思ったのなら仕方のないことなのかもしれないね。
今までお疲れ様でした!

模様替えで…

2月 2, 2015

今日は部屋の模様替えをしようと思っていたんだけど結局何もしませんでした。
かなりひどい睡魔に襲われてしまって負けてしまったんですっ。
ちょっとだけ仮眠を…なんて風に思って休憩したら…目覚めた時には数時間経っちゃってました。
何も出来なかった…とちょっとショックだったけど私には今日その時間の休憩が必要だったのかもしないなって思うようにしました。
模様替えはしようと思えばいつでも出来るけど無理して体調壊してしまったら意味がないもんね。
今インフルエンザもまだまだ流行り続けているみたいだしね。
姪っ子が学級閉鎖になって外に出られないってメールが来てたんだよね。
どうやらクラスの多くの生徒がインフルエンザで学級閉鎖になったらしい。
姪っ子は元気いっぱいなもんだから家にずっといると退屈で仕方がないんだそう。
だけどこればっかりはどうしてあげることも出来ないからねぇ。

和菓子詰め合わせ

12月 21, 2014

今日お歳暮で和菓子の詰め合わせをもらいました。
久しぶりに結構有名なお店の和菓子を食べてちょっと幸せ気分。
普段こんな和菓子って食べないなっていうようなものが詰まっている箱でした。
最近はケーキとかを食べることがあっても和菓子ってあんまり口にすることがないんだよね。
たまには少し上品な普段食べないような食べ物って新鮮でありがたいですね。
今度はこういうものをいつ食べるか…。
もうすぐクリスマスだから今度は洋菓子だね!
クリスマスっていつごろから大きなイベントみたいになってきたんだろう。
豪華な食事にプレゼント…。
だけどそういうお祝いが出来ない家庭もたくさんあるだろうしなんだかちょっと楽しいイベントのようで不公平な香りもしちゃいます。

諸見里大介結婚!!!

11月 8, 2014

滑舌が悪いお笑い芸人の諸見里大介って知ってる?
たまにテレビで見ることがあるけど本当に滑舌悪くて話を聞いているとイライラしちゃうんだけど、なんとその諸見里大介が一般人女性と結婚したんだそうです。
8日に自分のツイッターを更新して前日の7日に一般女性と結婚したことを発表したんだって。相手の女性ってどんな人なんだろうねぇ。
すっごく気になるところだけど一般の方らしいからあんまり情報は流れないかもしれないね。
どんな結婚生活を送るのか…なんだかすごく知りたい気持ちになるんだけどね。
結婚した以上はどんな人だろうとやっぱり幸せになってほしいよね。
子供が生まれたりしたらやっぱり滑舌の悪い子供になっちゃうのかな?!
その辺は奥さんに似るといいよね。

日本史のお勉強

9月 29, 2014

今放送されているNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」、撮影が終わったらしいですね。

12月14日の最終回では官兵衛の最期まであるらしいけど、どんな風に終わるんだろうね。

実は私はこの大河ドラマが大好きで毎週必ず見てます。

このドラマを見始めてから今まで知らなかった歴史の部分を知ることが出来て、よくわからない部分はネットで調べて…かなり歴史好きになっちゃいました。

学生時代にこんな風に真剣に勉強していたらなぁなんて思っちゃうんだけどね。

今だからこそ面白いって思えるのかもしれないね。

日本史に登場する多くの人たちのことっていろいろな説があってどれが正しいのかわからない部分もあるけどそこがまた歴史を学ぶ面白さなのかもしれない。

美術館めぐりとかやってみたいなぁなんて最近は思ってます。

豊臣秀吉って…

8月 19, 2014

NHKの大河ドラマ、「軍師官兵衛」に最近はまっている私。
このドラマを見て以前放送されていた同じく大河ドラマの「江」「秀吉」に興味を持ってしまい、再放送を欠かさず見ているんだけど見れば見るほど「豊臣秀吉」という人物に対しての今まで抱いていたイメージが変わってきてしまいました。
どう変わったかというと今までそんなに悪い人ではないのでは?って思っていたのがこんなに非情な人がいたものか…という気持ちに変わってきています。
あくまでもドラマなので本当とは違うところがたくさんあるとは思います。
それでもやっぱりあのドラマを見ると見解が今までとは大きくずれてしまいます。
もしも織田信長が死なずに長生きしていたら豊臣秀吉はどうなっていたでしょうね…。

遺族外来って…

5月 21, 2014

今日ネットをいろいろ見ていて知った「遺族外来」というもの。

禁煙外来や物忘れ外来っていうのはよく聞く言葉だけど「遺族外来」なんていうのは初めて知りました。

最愛の人の死でうつになったりすることがあるんだそうですね。

そういう人のためにあるこの遺族外来。

治療ではカウンセリングが中心みたいだけどやっぱり人に話を聞いてもらうっていうことがどれだけ大切なことなのか…ってわかる気がします。

人間いやなことがあった時や悩みがある時ってそれを誰かに聞いてもらうだけで随分精神的に楽になれるんですよね。

今はまだこういう専門科はあまりたくさんないかもしれないけど今後もっと全国的に増えてくるといいですよね。

きっと患者さんはたくさんいるんじゃないのかな。

 

プロゴルフテレビ放送

9月 1, 2013

最近男子プロゴルフのテレビ放送が思いっきり減ってしまった感じがします。

私はゴルフをするわけじゃないんだけど石川遼くんの大ファンなんだよね。

彼は今、アメリカでプレーしているんだけど成績が思うように出てないみたいだよね。

がんばってほしいよね…。

彼が日本でプレーしているときにはテレビ局も視聴率欲しさにたくさん放送するけど彼がいない今、視聴率低迷を考えて放送が少ないのかな?

松山くんも確かにすばらしいプレーヤーだとは思うけど遼くんとは全く違ったタイプのプレイヤーだよね。

だけど私的にはまだまだ遼くんのかもし出すオーラには追いついていないなって思ってます。

今まで彼の築いてきた記録を塗り返していけば…そんな風になっていけば二人両輪で日本のゴルフ界を引っ張っていけるんじゃないかなって思うけどな。